JANO-CON (F.1/05)

蛇の目に関する模型ならナンでもOK!

(01/01) JANO-CON(F.1/05)終了致しました。皆様お疲れさまでした。


エントリーリスト(08/16現在)      JANO-CON (F.1/05)開催にあたって      記事掲載方法です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

JANO-CON (F.1/05) 終了です。

明けましておめでとうございます。

今回の蛇の目企画、JANO-CON (F.1/05) は昨日を持ちまして終了致しました。当初は単なる思い付きで始めた企画で、内輪だけで盛り上がればイイナァ位にしか考えていなかったのですが、数多くの方にエントリー表明して頂き非常に驚きました。始めたばかりの頃は頻繁に更新をしていたのですが、根っからのいい加減な性格が災いして5月の静岡以降は更新頻度が落ちてしまい誠に申し訳有りませんでした。

今回の企画の中で非常に有益だったのが、幾人の方が実際にブログ、HPを開設されたことでした。当初の目的が蛇の目というキーワードを軸に模型でコミュニケーションを取れればいいな、というのが有りましたが、裏の目的が普段ROM専の方々のブログ、HPデビューを促すという点がありました。当企画が直接の原因では無かったにせよ嬉しいことでした。

締め切りが近づくにつれて何人の方はラストスパート大変だったことと思います。本当にお疲れ様でした。
また完成まで至らなかった方も(私のことです。)ちょっとはイイ刺激になって頂けましたでしょうか?

エントリーして頂いた皆様。本当にお疲れさまでした。!



追伸
不完全燃焼の方はコチラへ。
  1. 2006/01/01(日) 01:03:26|
  2. 連絡事項|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

JANO-CON (F.1/05).....とりあえず完成!

本日締切り?のJANO-CON (F.1/05)....とりあえず完成としましょう!
完全なストレート組だすょ....コレしかできません
ミスや失敗は数知れず....ですがAVROさんのおかげで何とか形になりましたょ!


0112-7.jpg

あっ....翼端灯の塗り忘れは、後程塗りますよ...タブン
でっ....ペラのピッチが逆なのは瞬着で付けたので直りませんょ....ヽ(`Д´)ノ
  1. 2005/12/31(土) 18:54:40|
  2. ダムダムマンさん|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:0

出来ました。taki シーハリアー

出来ました。ハセ72シーハリアーです。くびちょんぱになったり、こりゃダメだと思いましたが。完成にまで
持ち込めました。
あちこち薄くした程度でこの完成度、さすがは長谷川です。背中のエンジンカバーのラインはエッシー(イタレリ)
フジミのほうがいいかもですが、全体的な作りやすさやさしさは長谷川ではないかと思います。
塗りは白の下塗りはエアブラシ、上塗りとグレーと細部は筆塗り。
各部にあるアンテナは完成の妨げになるので省略。そのうちキャノピーの後ろくらいは立てるかもです。
とりあえず、期限内に完成できて良かったです。
そうそう、主翼の下面はこんな感じ、パイロンにはカバーをつけました。


20051229224053.jpg

20051229224103.jpg

  1. 2005/12/29(木) 22:42:20|
  2. takiさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【完成】MOSQUITO NF Mk.Ⅱ NIGHT FIGHTER

製作時間一泊二日+15hほどで完成しました。
長谷川1/72キット(限定Ver)箱絵通りのNo.157sqn・キャッスルキャンプス1942です。
実機の塗装は…(世傑によると)全面RDM2Aスペシャルナイト。別名ランプブラック(スス)とも呼ばれた完全ツヤケシ…だそうですから、当然それを意識して調色・重ね塗り・マットコート・ウエザリングをほどこしてあります。














製作記は、ワタクシのブログ又は、コチラのカテゴリーでmagusをクリックして頂ければ幸いです。

このような機会を提供いただきましたAVROさん初め皆様に感謝致します。
  1. 2005/12/20(火) 16:24:13|
  2. magus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ファイアブランド完成しました!

5ヶ月もかかってしまいましたが、ようやく完成です。
色々と苦労もありましたが、小物の製作が大変でした。
意地張って失敗です(苦笑)
ともあれ、なかなか楽しみましたよ。



製作記はこちら


firebrand2



firebrand1

  1. 2005/11/07(月) 01:45:25|
  2. ドカ山さん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

Vimy追加エントリーお願いします


牧師様のお導きからはや半年、蛇の目道に入門し、その後無事に暗黒面に堕ちてしまった私は、このたび、Chematic社(FROG金型)の1/72 Vickers Vimy Mk.IVを制作することと相成りました。
完成してしまってナンですが、折角なのでJANO-CON (F.1/05)に追加エントリーさせてください。

Vimmy01.jpg

Vimmy02.jpg

基本的にストレート組みですが、コクピット内にホンの少しだけディテールを追加、機銃をファインモールドのメタルパーツに交換しております。
また、張り線にはモノフィラメントのミシン糸を使い、ヒートンを用いて固定しております。

今回はガビガビなパーツの整形と、108本(推定)の張り線で手一杯になってしまい、全体的に消化不良を起こした感じで、チョット心残りな部分もあります。

当面、この機体のリベンジをするつもりはありませんのであしからず。(笑)

さあ、ミナサマもドンドン暗黒面に堕ちましょう。
  1. 2005/10/05(水) 19:10:45|
  2. カトーさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

追加エントリーお願いします。




WALUS002.jpeg

こんばんは、JWです。toyさんから頂いたスーパーマリンウォーラスを追加でお願いします。貴重なキットを頂いたのでがんばって作ってみます。まず片側のみですが、スジ堀、リベットをしました。リベットラインは持っている2枚の図面で違うので雰囲気重視です。よろしくお願い致します。
  1. 2005/09/18(日) 23:50:28|
  2. JWさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

白鷺洋書さんにエントリーして頂きました。


コメットはオークションでたまたま見つけあまりのカコヨサに痺れ、競り落とそうかと思った機体なのですが、ドイツ機以外は総統がお許しになるまいと一度は諦めていたものです。しかしKazuさんお会いしたときに伺ったところ、これは民間レーサー機とのこと。軍用機でないなら総統もお許しになるだろうと購入いたしました。スタイリッシュな姿を楽しめということかディティールの乏しいキットで楽しめそうです。これも蛇の目に含んで頂けるならば是非ともJANOCONにエントリーしたいと思いますがいかがなものでしょうか。
  1. 2005/08/28(日) 19:11:02|
  2. 白鷺洋書さん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

JANO-CON エントリー希望します


はじめまして、sleepy と申します。
JANO-CONを最近になって知り、ぜひ参加したいと思いました。
現在、ハセガワ1/72 ランカスターを製作中ですので、若干の改造を施したものでエントリーします。まだ画像を用意できないのですが、後日アップいたします。

ほかに、モーヴ1/48P-40Nとタミヤ1/48スピットファイアMk.5を並行して製作中です。P-40はニュージーランド空軍機に仕上げるつもりですが、青白青のラウンデルに白の袖が入った国籍標識は「蛇の目」から除外されるでしょうか?また、スピットファイアは自由フランス空軍のラウンデルが記入された機体で仕上げようと考えておりますが、これも対象外になるでしょうか?もしお許しいただけるなら、
この2点もエントリーに加えたいと思います。
ご面倒をおかけするかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。
  1. 2005/08/22(月) 00:05:00|
  2. sleepyさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

こんにちはGRIPです。




DDSC01186.jpg

ダイナベクターHPの「各パーツの合わせにも細心の注意が払われています。キャノピーや主翼、胴体の繋ぎあ わせは勿論、ロケット・ランチャー等の小物の取付まで、ダイナベクターのキットは修正 無しでピタリと合います。「パテ要らず」と言う神話が生まれたほど、パーツ合わせの良さ には定評が有ります。」はいくらなんでも言いすぎですよ。これを真に受けたおろかなワタクシは4ヶ月の荒行にはいるはめになりました。
機体が大きいので補強と重量の問題にはおおいに悩まされしまし、薄い皮の貫通にも常に注意が必要です。
おかげで「忍耐と創意工夫力」が鍛えられました。
もう2度とバキュームはつ・く・ら・ん!

GRIPでした。
  1. 2005/08/22(月) 00:00:51|
  2. GRIPさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

