JANO-CON (F.1/05)

蛇の目に関する模型ならナンでもOK!

(01/01) JANO-CON(F.1/05)終了致しました。皆様お疲れさまでした。


エントリーリスト(08/16現在)      JANO-CON (F.1/05)開催にあたって      記事掲載方法です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

完成しました


DSCF0008s.jpg

DSCF0009s.jpg

25周年に続いてティシュファントム2機目が完成しまし田。

18日と19日のクラブ展示会に間に合わすために17日はほぼ徹夜してしまいまし田。

デカールはイーグルストライク(だったと思う)を使用、尾翼の部隊マークのみ塗装しまし田。

写真は展示会の会場で撮ったものです。
  1. 2005/06/20(月) 20:40:22|
  2. ろっくこうたいしさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ファントム25周年完成しまし田


DSCF0079s.jpg

DSCF0080s.jpg

DSCF0086s.jpg

DSCF0087s.jpg

ご無沙汰しています。ろっくこうたいしです。

4月中には完成させる予定だったのがようやく完成しまし田

ハセガワ48ファントムはこれで7機めの完成です。

当初は細かいステンシル、グローブベーンのワッペン意外は塗装で仕上る意気込みでしたが、あえなく方向転換、

コクピット下の白文字と排気口上の“IAT”、主翼燃料タンクの白文字はキット付属のシルクスクリーンデカールを使用。

根性なし


基本的にストレートに製作。

主な変更点は

シートをレジン(レジェンド製)に、尾翼前縁の航法灯?を透明アクリルに、同じく尾翼前縁のアンテナを真鍮パイプ真鍮線に交換。

エアインテイク内部のアラをプラバンで補修、主脚、前脚のアクチュエーター部分をメッキパイプに置き換え。

スタビレータの取付けピンはいつものことで折ってしまい、真鍮船と真鍮パイプで補強。

今回の試みとして、クラブのンNさんに教わった方法で主翼下燃料タンクを取外し可能にしてみまし田

 燃タンの取り付けタボを切り取ってそこに0,8ミリの真鍮船線を埋め込み、さらにウエーブのマイクロばね(内径0,9ミリ、外径1,5ミリ)

 をかぶせて瞬着で接着。主翼下の取り付け穴に受けのアルミパイプ(内径1,5ミリ)を埋め込みまし田

ばねのぎざぎざが抵抗になって自然には抜け落ちることがないし、簡単に手で取り外せます。

塗装では胴体の使用国マークに苦労しまし田

レドームの黒と排気口周りのメタルカラーは面相筆で手塗りです。

ファントムはやっぱりかっこええなー

展示会までちょうど1ヶ月となりまし田

あと6機間に合うかー
  1. 2005/05/18(水) 01:33:51|
  2. ろっくこうたいしさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ファントム25周年製作中(その2)


DSCF0057s.jpg

DSCF0064s.jpg

胴体横の使用国マークを塗装中です。

蛇の目も含めて結局塗装することにします田。

キットデカールは透けるし、黄ばんでるし、使いたくない。

別売りデカールは探したけど見つかりませんです田。

タッチアップと二重◎の中丸の塗装はこれからやります。


“ろっくこうたいし”は自分も子供も神戸大学に通ったことに因んで付けます田。
  1. 2005/04/08(金) 00:44:37|
  2. ろっくこうたいしさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハセガワ 1/48 PHANTOM FG.1 25周年やっと塗装再開しました。


00008s.jpg

ウイングバックさんの素晴らしいフジミ完成品に刺激されて、同時進行中のトムキャットに目途がついてきたので約1年半ぶりに塗装再開しました。
とりあえず主翼左右の“F-4 25”と尾翼の“25TH ANNIVERSARY”をデカールを下敷きにしてマスキングシートに写し取りピースコンで塗装しました。
位置決めが少しずれてしまってます。
胴体の青赤のライン、主翼端の赤の塗装はこれからですが蛇の目は白枠だけはマスキングシートをサークルカッターで切り出してマスキングしておいてデカールを貼るつもりでいます。
4月中には完成させたい。
  1. 2005/03/20(日) 13:40:44|
  2. ろっくこうたいしさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ハセガワ 1/48 PHANTOM FG.1 25周年&Silver Jubilee


20050121230548s.jpg

20050121230557s.jpg

20050121230605s.jpg

20050121230635s.jpg

20050121230643s.jpg


ろっくこうたいし と申します。私もJANO-CON にエントリーさせてください。
2年近く製作中断中の1/48ハセガワ ブリテッシュファントムが2機あります。
1機は25周年塗装で白塗装まで終了(から1年たってしまいました)
もう1機も下塗りまで行ってます。こちらはFG.1 Silver Jubilee で行きたいと思います。
完成させるためのいい動機付けになります。

私は現在神戸で活動している模型クラブ“WINDS”のメンバーです。
月に一度の例会にちょっと遠いですが鳥取から参加しております。
「スケビ」で活躍されている T氏、F氏、S氏、W氏などが“WINDS”のメンバーです。
JANOCONはKWATさんのホームページで知りました。
6月には年に一度のクラブの展示会があります。
完成数が年間10機程度しかないのでJANOCONを励みに展示会までに今回のエントリー機を完成させたいと思っています。
(ちなみに、16年6月の前回展示会以後今日までに、まだ4機しか完成していません。なおかつ、内2機は1/144だったりして・・・)
パソコンは初心者なのであまりうまくやりとり出来ないかと思いますが、宜しくお願いします。
(個人名部分を修正させて頂きました。AVRO)

箱絵を撮りましたので送信します。
一緒にエントリーした製作中の機体をアップしてみます。
また、2機以外にあと3機同時進行中のもがありますので送ってみます。
さらに1/48トムキャットを2機製作中のものも送ります。
こんな具合で作りさしばかり10機あまりありますが、なかなか完成まで持っていけ
ません。
頭のなかでは完成した姿が浮かんでいるんですが・・・
  1. 2005/01/20(木) 23:02:18|
  2. ろっくこうたいしさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

