JANO-CON (F.1/05)

蛇の目に関する模型ならナンでもOK!

(01/01) JANO-CON(F.1/05)終了致しました。皆様お疲れさまでした。


エントリーリスト(08/16現在)      JANO-CON (F.1/05)開催にあたって      記事掲載方法です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Vimy追加エントリーお願いします


牧師様のお導きからはや半年、蛇の目道に入門し、その後無事に暗黒面に堕ちてしまった私は、このたび、Chematic社(FROG金型)の1/72 Vickers Vimy Mk.IVを制作することと相成りました。
完成してしまってナンですが、折角なのでJANO-CON (F.1/05)に追加エントリーさせてください。

Vimmy01.jpg

Vimmy02.jpg

基本的にストレート組みですが、コクピット内にホンの少しだけディテールを追加、機銃をファインモールドのメタルパーツに交換しております。
また、張り線にはモノフィラメントのミシン糸を使い、ヒートンを用いて固定しております。

今回はガビガビなパーツの整形と、108本(推定)の張り線で手一杯になってしまい、全体的に消化不良を起こした感じで、チョット心残りな部分もあります。

当面、この機体のリベンジをするつもりはありませんのであしからず。(笑)

さあ、ミナサマもドンドン暗黒面に堕ちましょう。
  1. 2005/10/05(水) 19:10:45|
  2. カトーさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

パイオニア完成しましたよ!


ついにJANO-CON (F.1/05) も三作目。スペシャルホビーの簡易インジェクションキット、
1:48グロスターパイオニアが完成しましたよー。

20050507-01s.jpg

上面はダークアースダークグリーン、下面はイエローという塗装となる、E.39として制作しました。
このとおりシンプルなカタチですし、パーツも30点そこそこしかありません。なのでナメてかかったら痛い目に合いました。

20050507-02s.jpg

ダークアースダークグリーンはMr.カラー飛行機特色セットのものです。
今回は、ホワイトを調合して若干明るめの色調にしてみました。

20050507-03s.jpg

下面のイエローはこんな感じです。
あらかじめブラウンでパネルラインを書き込んだ上で、下塗りと仕上げ塗りをしたら、ブラウン緑色に変色するという奇跡が起きました。
なお、第44回静岡ホビーショーにて、この完成品の実物を展示させていただくことになりました。
(Kazuサンはじめミナサマ粋な取り計らいをアリガトウゴザイマシタ!)

都合から5月15日(日)のみとなってしまいますが、Blog Modelersの展示テーブルで、メンバーのミナサマの素晴らしい作品とともに、拙作のタミヤのミーティアエレールのジャベリン、そしてこのスペシャルホビーのパイオニアを並べさせていただく予定です。

ホビーショーへお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。
Blog Modelersのメンバー共々、ミナサマとお会いできることを楽しみにしております。

(原文:カトーさん アレンジ:AVRO)
  1. 2005/05/08(日) 02:28:09|
  2. カトーさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

前代未聞のカコヨサですよ!


ここまで制作前と完成後で印象の変わったヒコーキというのも初めてですよ。ここまでカコヨクなるなんて想像もつきませんでした。ゴメンねジャベりん。キミのコト誤解してたよ...。

そんなわけでエレールのグロスタージャベリン T.3 完成ですよぉー。
今回はディテールアップはおろか、スミ入れやウェザリングの類も一切行っておりません。文字通りストレート組みに指示通りの塗装でゴザイマス。

このキット、まぎれもなく決定版というか傑作キットということでよろしいですかね。まあ比較対象がほとんどないのですけど。

20050414-01s.jpg
機首やエアインテーク周りのキッチリ感と、幅広のデルタ翼が醸すモッサリ感の融合がたまりませんねー。
20050414-02s.jpg
マーキングはRAF 72 Squadron (1960) というやつです。
練習機なので、野蛮なモノは一切積んでおりませんよー。
20050414-03s.jpg
下面です。
それにしても美しいモールドですよコレは。
20050414-04s.jpg
そしてカンパイ!と。
今宵は泡盛でゴザイマスー。

で、後出しジャンケンみたいで恐縮ですが、折角のカコヨサなのでJANO-CON (F.1/05) にもエントリーさせてもらいましょうかねー。
強制エントリーの方々には気が引けますが...。

【“前代未聞のカコヨサですよ!”の続きを読む】
  1. 2005/04/15(金) 01:59:16|
  2. カトーさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

JANO-CON (F.1/05) 追加エントリーおながいします。


pioneer-boxs.jpg

こんばんわ。

強制エントリーに失敗した(笑)ので、追加エントリーお願いします。
次はグロスター E.28/39 パイオニアで。
同じプロトタイプのカラーリングでミーティアのリベンジ、だなんて物騒なこと
を画策しているわけではありませんよー。

キットはスペシャルホビーの1/48のやつです。
よろしくお願いします。
  1. 2005/03/27(日) 02:04:24|
  2. カトーさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

タミヤ 1/48 GLOSTER METEOR F.1 できましたよー。


meteor-1s.jpg

meteor-2s.jpg

カトーです。タミヤの1/48 グロスターミーティア F.1 完成しました。

塗装とマーキングはプロトタイプ1号機にしてみました。
組み立てはストレート組みです。シートベルトがデカールなのは、ちとカッコ悪
いですねぇ...。
いつもは現用ジェットばかりで、実は大戦機はこれが初めてです。同じジェット
機だしなんとかなるだろ、とか簡単に考えていたのですが、なかなか雰囲気を出
すのが難しいですねー。

追加エントリーするしか...。
  1. 2005/03/06(日) 02:44:11|
  2. カトーさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

タミヤ 1/48 GLOSTER METEOR F.1


20050210010412s.jpg

KATO'S BLOGのカトーです。

AVROさんにはせっかくコメントやトラックバックをいただいたことですし、これも何かの縁、とか勘違いしつつ、私もJANO-CONに参加させていただけませんか。

キットはとりあえずタミヤのGLOSTER METEOR F.1あたりで。ありきたりですんません。

みなさんツワモノばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。

http://blog2.fc2.com/bicka/
  1. 2005/02/10(木) 01:11:04|
  2. カトーさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

