JANO-CON (F.1/05)

蛇の目に関する模型ならナンでもOK!

(01/01) JANO-CON(F.1/05)終了致しました。皆様お疲れさまでした。


エントリーリスト(08/16現在)      JANO-CON (F.1/05)開催にあたって      記事掲載方法です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

1/72 シークレットアイテム


20050130195003s.jpg

とうとうはじめますよ。
はじめますよとうとう。

すぐ答えをバラス人はキライだ。(と牽制してみる)
  1. 2005/01/30(日) 19:52:11|
  2. AVRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

新規エントリーの方法です。


20050130191520.jpg


Blogという仕組みを利用している為、ファイルアップロード、新規エントリーの煩雑さからアップに躊躇されている方が多いのではないでしょうか。
実際に操作してみると思っていた以上に簡単ですので、ぜひ操作されてみてください。

1.まずは画像をアップ。
その際にサムネイルも作成するにチェックを入れます。
画像の大きさはどんな大きさでもOKですが、容量は250KB以内とい制限があります。
アップするとサムネイル用のファイルと実際のファイルの2つが表示されます。
ここでサムネイル用の画像でエントリーして下さい。

20050130191530.jpg


2.実際に記事を書いてみる
次にサムネイル用の画像でエントリーしたらタイトルを記入します。
カテゴリーはエントリーされる方のお名前を選択してください。
スレッドテーマは入れても入れなくてもOKです。
ここで注意しなければいけないのは画像で円を表示した部分の数字の後のsを削除します。
こうすることでサムネイルを押すと元画像が表示されるわけです。
FC2Blogの画像アップの際のクセとはこのことです。ご注意下さい。
意味が良く解らなくても私AVROが後ほど修正しますので気楽にアップしてみて下さい。

ID、パスワードは全ての方にお送りしていません。
当初メールアドレスを送っていただいた方、公開されている方にはお送りさせて頂きましたが、今後はご希望される方のみにご連絡するという方法に変更させていただきます。ご免なさい。

もちろんご自分で記事をアップしてみよう、という方向けの方法ですので、私AVRO宛に記事&メールを頂ければ今迄通り新規記事をアップさせていただきます。

宜しくお願いします。
  1. 2005/01/30(日) 19:31:16|
  2. 連絡事項|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Revell 1/72 BAe HAWK T.Mk.I


20050104183647s.jpg

こんにちは
初めまして、青月亭1/72と申します。
今回のJANO-CONにエントリーしたいと思い、メールを差し上げる次第です。
蛇の目コンペともなれば、やはりエアフィックスの60年代のキットを組むのが王道だとは思うのですが、最近根性なしでそうもいかなくなったので、ドイツレベル1/72のホークT.Mk1レッドアローズで参加致します。
工作の基本方針は素組み、そしてきれいな光沢のある塗装、でいきたいと思います。

以上、よろしくお願い致します。
  1. 2005/01/25(火) 22:55:32|
  2. 青月亭1/72さん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

フジミ 1/72 BAe ホーク


20050125224725s.jpg

初めまして。
先日BlogModelersの仲間に入れてもらいました、るーぷあんてなと申します。

KazuさんのブログでJANO-CONを知りました。
自分もいっちょやってみるか!と思いまして参加を決意しました。

参加機は
フジミ 1/72 BAeホーク 
(マーキングは検討中)
でいこうと思います。

可能であれば
ハイプレーン 1/72 シービクセン を同時に進めていきます。
でも色んな意味で恐ろしいキット(というか水色のプラスチック…)なので
こいつはどうなるか今のところ何とも言えないです…

BlogModelerの新参者もがんばりますので
よろしくお願いします。

ΩるーぷあんてなΩ
 
ブログはじめました♪
http://loop-antenna.blogzine.jp/loop/
  1. 2005/01/25(火) 22:51:35|
  2. るーぷあんてなさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

MAQUETTE 1/72 Fairey F.D.2

20050125005300s.jpg

ウホッ!変なキット。 【“MAQUETTE 1/72 Fairey F.D.2”の続きを読む】
  1. 2005/01/25(火) 00:56:28|
  2. 幼虫さん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AIRFIX 1/72 VAMPIRE FB5/J 28B


20050124230918s.jpg

20050124231559s.jpg

はじめまして。月光と申します。初めての参加ですがよろしくお願いいたします。
エアフィクスのバンパイアで参加したいと思います。(1/72)
完成したらレベルのSE535MISTRAL(バンパイアのフランスでのライセンス生産型??)と並べて見ます。
  1. 2005/01/24(月) 23:20:37|
  2. 月光さん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ハセガワ 1/48 PHANTOM FG.1 25周年&Silver Jubilee


20050121230548s.jpg

20050121230557s.jpg

20050121230605s.jpg

20050121230635s.jpg

20050121230643s.jpg


ろっくこうたいし と申します。私もJANO-CON にエントリーさせてください。
2年近く製作中断中の1/48ハセガワ ブリテッシュファントムが2機あります。
1機は25周年塗装で白塗装まで終了(から1年たってしまいました)
もう1機も下塗りまで行ってます。こちらはFG.1 Silver Jubilee で行きたいと思います。
完成させるためのいい動機付けになります。

私は現在神戸で活動している模型クラブ“WINDS”のメンバーです。
月に一度の例会にちょっと遠いですが鳥取から参加しております。
「スケビ」で活躍されている T氏、F氏、S氏、W氏などが“WINDS”のメンバーです。
JANOCONはKWATさんのホームページで知りました。
6月には年に一度のクラブの展示会があります。
完成数が年間10機程度しかないのでJANOCONを励みに展示会までに今回のエントリー機を完成させたいと思っています。
(ちなみに、16年6月の前回展示会以後今日までに、まだ4機しか完成していません。なおかつ、内2機は1/144だったりして・・・)
パソコンは初心者なのであまりうまくやりとり出来ないかと思いますが、宜しくお願いします。
(個人名部分を修正させて頂きました。AVRO)

箱絵を撮りましたので送信します。
一緒にエントリーした製作中の機体をアップしてみます。
また、2機以外にあと3機同時進行中のもがありますので送ってみます。
さらに1/48トムキャットを2機製作中のものも送ります。
こんな具合で作りさしばかり10機あまりありますが、なかなか完成まで持っていけ
ません。
頭のなかでは完成した姿が浮かんでいるんですが・・・
  1. 2005/01/20(木) 23:02:18|
  2. ろっくこうたいしさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

MPC 1/72 AVRO VULCAN B.Mk.2


20050119235410s.jpg

つくりますよーバルカン。
エントリーしますよーJANO-CON。だけど完成時期未定。冷や汗
ヨロシクオネガイイタシマス。
幼女さんへ。ビクターの完成品見たい。
  1. 2005/01/19(水) 23:58:00|
  2. GRIPさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JANO-CON (F.1/05)画像&コメントのアップ方法の追加について

ご連絡です。

1/5にご連絡させて頂いたとおり、JANO-CON (F.1/05)のID並びにパスワードを公開したいと思います。

ただ公開すると自分以外の記事に対して編集、削除が可能になってしまいますがそのような行為は禁止とします。自分の記事に対してのみ編集して下さい。

また公序良俗に反することも禁止します。最低限のルールはお守り下さい。

もちろん今迄通り私AVROが記事のアップもさせて頂きます。
必ずしも自分で記事をアップしなければならないというわけではありませんのでご安心下さい。
メアドを公開されている方には順次お送りさせていただきます。
公開されていらっしゃらない方には、seavixen@msn.com 宛てにフリーメールで構いませんのでメールを頂ければ折り返しご連絡させて頂きます。

宜しくお願いします。


(記事 AVRO)
  1. 2005/01/16(日) 19:13:54|
  2. 連絡事項|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

AIRFIX 1/72 HANDLEY PAGE 0-400


20050116164505s.jpg

アブロさん
少々おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。
ゆきちゃん共々宜しくお願いいたします。
参加機はエアフィックスのハンドレーページ0/400です。
欲しかった、作りたかった飛行機です。
年末に名古屋まで行ってやっと手に入りました。
力及ばすですが頑張ります。
  1. 2005/01/16(日) 16:48:09|
  2. TOMOさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MPC 1/72 AVRO VULCAN B.Mk.2


20050116191559s.jpg

20050116191551s.jpg

AVROさん、
初めまして、ほしいし と言います。

JANO-CONに参加させて頂けますか?

暫く冬眠状態だったのですが、そろそろ活動を再開したいと思いまして。
眠っている間に、世の中が変わりRAF/FAA好きな方が増えたみたいで嬉しく思います。(^^)

私自身は、HPもBLOGも持っておりませんので、チョット心苦しいのですが・・。

参加機は、AVROさんが製作中の機体とダブるのですが、バルカンB.1を予定しています。
リハビリもかねての製作ですので、いつ完成するかは未定ですが・・・。

それでは。
  1. 2005/01/16(日) 11:08:02|
  2. ほしいしさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

MATCHBOX 1/72 WELLESLEY Mk.I


20050116105318s.jpg

AVROさん
楽しい事をおはじめになりましたね。去年の暮のご挨拶はこれも有ったのか知らん。今年は蛇の目違いでおフランスを先に作ったので、今度は本当の蛇の目を作りますか。まずお手つきになっているマッチのウェルズレィをエントリーします。ではよろしくです。
  1. 2005/01/16(日) 10:54:57|
  2. mayonakaさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

MONOGRAM 1/48 HAWKER HARRIER


20050116003444s.jpg

とりと申します。ひょんなところから当コンペを知りまして、モノグラムの1/48ハリアーで参加させていただきたく思います。GR.3に改造の予定です。よろしくお願いします。
  1. 2005/01/16(日) 00:40:02|
  2. とりさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ご連絡です。

そろそろ・・・。 【“ご連絡です。”の続きを読む】
  1. 2005/01/14(金) 02:01:10|
  2. 連絡事項|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

Czech Master Resin 1/72 Seafire F.17


20050114014324s.jpg

短期決戦用

パブラの簡イは相当手が掛かりそうなので、すぐ出来るキットに逃げられるようにコレもエントリー。
シーファイアF17,おなじみCMRのレジン。
CMRも5機目になるのでこっちの方が早くものになりそう。
ディティールも良好でペンギン塗装もあり。
鼻は短めでごっついFR47より好きかも。
  1. 2005/01/14(金) 01:47:31|
  2. toyさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

OCTOPUS 1/72 Supermarine Seafire Mk.III

20050114014317s.jpg

お手軽キットの後はコレ。

タミヤで楽した後は、パブラのシーファイアMk.IIIにします。
お題は「タミヤを改造したように見せる」です。
補強パッチを表現した胴体はいい感じ。でもハリケーンも真っ青の厚翼の主翼は表面ざらざらで、モールドも埋まり気味。小物はヒジョーにキビシいーものがあります。超絶コクピットはどう見ても胴体に収まりそうにありません。塩ビのキャノピーも楽しませてくれそうです。さて、どうなりますやら。
  1. 2005/01/14(金) 01:45:33|
  2. toyさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

タミヤ 1/72 SUPERMARINE SPITFIRE Mk.Vb/Mk.Vb TROP.


20050114011817s.jpg

20050114011928s.jpg

20050114011935s.jpg

20050114011942s.jpg

20050114011948s.jpg

タミヤ1/72のSupermarine Spitfire Mk.Vbができたので、エントリーしちゃいます。
箱絵は、一般のものでお願いします。
完成画像は、ブログの写真をコピーしていただいていいですか?
それとも、別便でお送りしましょうか?
  1. 2005/01/14(金) 01:30:45|
  2. Kazuさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

フジミ 1/72 SPITFIRE F.R.Mk.14E 'FIGHTER RECON'


20050114011751s.jpg

参加させてください。
フジミのスピットファイアーでおねがいします。
  1. 2005/01/14(金) 01:25:40|
  2. LITTLEEさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

stc 1/1 AFO Mk.1 & PLASTYK 1/72 GAL.48 HOTSPUR & アオシマ 1/72 HURRICANE


20050112011254s.jpg

20050112011305s.jpg

20050112011311s.jpg

こんばんわ。
ライトニングに先立ち、一機目の完成品は
「stc AFO Mk.1」です。


では無くて、とりあえず買ってしまったので、GALホットスパーと、青島のハリケーン
もとりあえずエントリーしておきたいと思います。
よろしくお願いします。
  1. 2005/01/12(水) 01:18:56|
  2. stcさん|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:5

ハセガワ 1/72 HURRICANE Mk.IIB 'No.274 Squadron'


20050110230912s.jpg

こんばんはー

追加エントリーでゴザイマスー
ハリケーンMkⅡBの274Squadronでゴザイマスー
ハセガワの奴っすー

ヨロピクおねがい致します。
  1. 2005/01/10(月) 23:10:42|
  2. しょぼんぬさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

AIRFIX 1/72 HAWKER HURRICANE Mk.I/IIB


20050110213238s.jpg

あずまです。
昨年のミニスケコンではお世話になりました。
今回は、JANO-CONへ参加したく、エントリーお願いします。
キットは、HAWKER HURRICANE Mk I(AIRFIX 1/72)です。
箱絵の画像も添付します。

ところで、ご存知でしたら教えてください。
HURRICANEのコクピットおよび主脚収容部は、何色なんでしょうか。
キットのインストには書いてありませんでしたので不明です。
よろしくお願いします。
  1. 2005/01/10(月) 21:35:09|
  2. あずまさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Pavla 1/72 Westland Whirlwind Mk.I


20050109230330s.jpg

AVROさんどうもです。
飛行機元年を内輪で盛り上がってとっても寂しかったすず黄ですこんばんわ。

今年こそ、飛行機二年目として撃って出るぞと一念発起しました。
エントリーさせてください。

読み方を教えていただいた、ワールウィンドMK.I(Pavla1/72)を作ってみたいと思います。
荷が重いかな?と思いつつ、ちょっと背伸びをしてみたいなーと。

箱絵は、明日にでもメールさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
  1. 2005/01/09(日) 23:04:53|
  2. すず黄さん|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:2

Tamiya 1/72 Supermarine Spitfire Mk.Ia


20050106222233s.jpg

20050106222233s.jpg

20050106222233s.jpg

Jano-con参加作品です。
ご存知タミヤの1/72は48などのスケールダウンでスケールを超えた超絶モールドが売り。どのモデラーでも最高の完成品が最小の労力で得られる。神のようなキットです。
よって工作はほとんどストレスフリー、追加工作の余地を与えません。あえてしたことは、コクピット内の配線、シートベルト、補機の追加、キサゲによる外板段差の表現、翼後縁のうすうす攻撃、真鍮パイプで機銃の置換。くらいです。塗装はいつもの3段塗りプラスチッピングです。後できることはリベットうちぐらいでしょうかねえ。しかしキャノピーだけはいただけません。結局全部枠はおとしてしまいました。マッチやエレールの方がキャノピーの精度がいいのは納得できん。
  1. 2005/01/06(木) 22:24:27|
  2. toyさん|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:2

ハセガワ 1/72 JAGUAR GR Mk.1 'SPECIAL MARKING' & ハセガワ 1/72 JAGUAR T.Mk.2 'DERA'


20050106220441s.jpg

20050106220452s.jpg

 去年さんざんハリアーを作ったのでもう蛇の目は見たくない、とか思いつつ、実はまだニコイチ複座型が2機残ってるのでそれでエントリー、ってのはやっぱ邪道ですかそうですか。ならばハセガワのジャギュアというかジャグヮーというかジャガーを単座複座1機づつで行こうかな、とか書いてみるテスト。とりあえず単座型は16Sqnの真っ黒クロ助、複座型はラズベリーリップルをやっつけようかと考えております。箱絵写真貸してくだちい。あ、そうだZAWAさんに主翼パーツを4個発注せねば(2機なのになぜ4個?)。
  1. 2005/01/06(木) 22:07:31|
  2. KWATさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AIRFIX 1/72 AWACS E-3D SENTRY

20050106215833s.jpg

あけおめデース。今年も宜しく願いますね!

ええ、トラックバックされてませんでしたが泣いてはいませんよ。更に参加表明する場所もよく判らなかったなんて思ってなんかいませんとも。てなわけで参加しマース!

実をいえば蛇の目って作ったことないのでよく判らないのですが、raf所属なら何でもいいんですよね? 完成自体を今年の目標にしていたキットがあるので丁度いいので無謀ですがこれでエントリーさせて下さいませ。条件に合わなければ教えてくださいませませ。

airfix 1/72"boeing e-3 sentry awacs"デース。マーキングには、"boeing e-3d sentry mk.1(8 squadron r.a.f waddington 1991)"とあるので、問題ないですよね?よね?

縦横65cmもある大型キットなんで、1年かけてごゆるりと作りたいデース。
  1. 2005/01/06(木) 22:02:32|
  2. ジツシさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ご提案


既にエントリーして頂いていらっしゃる皆様にご連絡させて頂きます。
2005/01/01にJANO-CON (F.1/05)開催を発表させて頂いてから、どの様な公開形式がベターなのか検討してきました。
折角blogという新しい媒体を通して出会った方々同士ですからJANO-CON (F.1/05)もblogという表現方法に拘りました。(もちろんブロガー以外の方を排除しようというつもりは毛頭ございません。)
ただご存知のように画像掲示板のように記事をアップしようと考えた時にすぐ出来るタイプと違い、このFC2blogは現状では1ユーザー(つまり私AVROです)しか記事をアップすることが出来ません。
ライブドアの有料会員ならば3人まで?等機能制限有るものの複数人で記事をアップできるblogもあります。
今後複数人で管理する機能が追加されるかもしれませんが、現状では管理できる人は一人だけとなっています。
そこでご提案なのですが、
『ユーザーIDとユーザーパスワードをエントリーして頂いた方に公開したいと思います。』
このようにすることで自由に記事をアップすることが出来ますし、blogの構成も変更することが出来ます。
FC2blogの利用規定を読んでみても複数人が管理してはならないという規定は見当たりません。
ただ責任の所在という点で誰が負うのかという問題が発生します。
この点は模型ブロガーの皆様には悪い人はいないと考えておりますので、私AVROが最終的に責任を負わせて頂きます。
皆様のご意見をお待ちしております。

追伸
FC2blogの管理画面の操作方法で不明な点はなんなりとご質問頂ければよろこんでご回答させて頂きます。
  1. 2005/01/05(水) 21:20:27|
  2. 連絡事項|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

Revell 1/72 Fairey Swordfish Mk.I/III


20050104205009.gif

あけおめです。
Revell Swordfish Mk Ⅰ 1/72 にて参加させていただきます。
新参者ですが、宜しくお願い申し上げます(^o^)ゞ

phantomstar1 by とんぼ
  1. 2005/01/04(火) 20:53:28|
  2. とんぼさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

PLANET models 1/72 De Havilland DH108 Swallow


20050104192314s.jpg

皆サンエントリー有難うございます。
私が作りたかったキットばかり選んでくれてアリガトーヽ(`Д´)ノ
こうなったら、こうなったら、こう(ry 。
だれも選ばないであろう

ウケ狙い

のキットでエントリーでゴザイマス。

追伸
コメートじゃないよん。
  1. 2005/01/04(火) 19:28:40|
  2. AVRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

Revell 1/72 BAe HAWK T.Mk I & フジミ 1/72 BRITISH PHANTOM FG.1 Silver Jubilee


20050104183647s.jpg

20050104183924s.jpg

こんばんはぁ、蜜柑山から蛇の目アイテムを発掘してきましたので参加させてください。
とはいえアイテム的に邪道とか言われそうでちとナニなんですが(^^;
RevellのBAe HAWK T.Mk1 "The Red Arrows"で行きますです。

 これだけでは寂しいのでリサイクルショップで購入後蜜柑山に積んであった英国幽霊の中からもう1機行くです。 と思ったら既にウイングバックさんがエントリーしてたんですね(汗) しかもマーキングまで被ってるとは・・・(^^; てな訳でこちらはちとアイテムを変更してフジミの1/72 BRITISH PHANTOM FG.1 Silver Jubilee で参加させていただきます。
  1. 2005/01/04(火) 18:46:51|
  2. あるばさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

SWORD 1/72 Hawker Hurricane MK I


20050104004432s.jpg

私には不思議な世界の始まりです。
SWORDの1/72ハリケーンMk。Ⅰでエントリーします。
たっぷり一年ありますから、ほかのキットでも参加したいです。
toy様、もう完成してますけど。
  1. 2005/01/04(火) 00:47:44|
  2. 高〇さん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
次のページ

