JANO-CON (F.1/05)

蛇の目に関する模型ならナンでもOK!

(01/01) JANO-CON(F.1/05)終了致しました。皆様お疲れさまでした。


エントリーリスト(08/16現在)      JANO-CON (F.1/05)開催にあたって      記事掲載方法です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

FUJIMI1/72 PHANTOM FG.1 PHANTOM25thAnniversary

できましたよー。
2005_0226bh0015s.jpg

フジミの豪華版ブリティッシュファントムです。1983年のエア・タトゥーでのファントム25周年記念塗装。いわゆるラズベリーリップルです。
組み立ては当然のようにストレート。今回は塗装が勝負なので、タッチアップしないでいいように気合を入れていたのですが、狙った色が出ず、何度も吹き直しているうちに結局タッチアップ部分ができてしまった。
おまけにデカールをよ~く見ると、前に牧師様が指摘されていたように印刷ズレが(泣)。生産分全部こうなってるな、こりゃ。
2005_0226bh0012s.jpg

さらにデカールの質が良くなく、よく透ける(泣)。もう引き返すこともできず、デカール貼りに5時間かけて強引に作業終了。
いつものごとく反省しきりのモデリングだったが、とにかく完成してよかった。ハナンツから荷が届いたら、もう1機エントリーしてリベンジします。
  1. 2005/02/27(日) 18:58:40|
  2. ウイングバックさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ハセガワ 1/72 SPITFIRE Mk.VIII 'No.145 Squadron'


A0008s.jpg

拘りの無いおいらは
にょぼぼ~んと作るので
ハセガワのスピットMkⅧNo145スコードロン
を追加エントリーお願い致しますううう
  1. 2005/02/25(金) 00:00:03|
  2. しょぼんぬさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

TESTORS 1/48 SUPERMARINE S6B & ATELIER NOIX 1/48 SUPERMARINE S5


S6Bs.jpg

S5s.jpg

はじめまして。下駄履き中尉と申します。
テスター1/48スーパーマリンS6Bでエントリーお願いします。
レギュレーションすれすれかもしれませんが、
スピットファイアの先祖という事でお許しを(笑)。
順調に行けば、更にアトリエノアのS5も作る予定です。
新参者ですが宜しくお願いします。

以上宜しくお願いします。
  1. 2005/02/24(木) 23:08:40|
  2. 下駄履き中尉さん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

なかなか進まないPRスピット

20050222002218s.jpg


スピットファイアのキモといえば、主翼付け根下面の逆ガル形状ですよね。
というわけで、ガシガシ削って整形中です。
このコンペの主催者殿は
『この部分がちゃんとしてないスピットファイアはスピットファイアとして認めん!』

とおっしゃってましたので、抜かりなく手を加えたわけです。

整形とスジ彫り、ペーパーがけはおおむね終了。
そろそろ塗装に入れそうです。が、あさってから出張(泣)
  1. 2005/02/22(火) 00:34:14|
  2. ドカ山さん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

月光です追加エントリーお願いします。


20050217234743s.jpg

まだAIRFIXバンパイアできていませんが追加エントリーお願いします。
今回はグロスターGA.2でいきたいと思います。
この飛行機はアタッカーと競作して負けた方の機体で、「世●の駄っ作機2」に掲載されているやつです。
ベースはイースタンエキスプレスのアタッカーで改造点は、
①低翼→中翼にする 
②同体の最後尾を何ミリか切り飛ばして機首を1cm延長する(機首は上下逆につける)。
③空気取り入れ口を零戦のカウリングをカットしたものかえる 
④主翼はRPM製のBe-4のもを長さを8ミリ、付け根の幅を5ミリ延長して翼端を切ったものに改造してキットのものと交換する。
⑤垂直尾翼もBe-4のものに交換して、2ミリのプラ棒でスピン脱出用のパラシュート格納部をそれらしく付ける。
⑥尾輪式→主輪式 
⑦水平尾翼はそれらしく削ってゴマカス 
⑧キャノピーは適当に見繕ってくる(失敗してぜんぜん似てません。)
長くなってしまいましたがこんな感じです。
  1. 2005/02/17(木) 23:49:13|
  2. 月光さん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

追加エンとりー

20050214013358s.jpg

こいつも追加エントリーさせてください。(機種は一目瞭然ですね。)ちょっといびつになってしまいましたが、スピナーをパテ盛り成型しました。
  1. 2005/02/14(月) 01:37:42|
  2. とりさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

エントリーされている方々をリンクさせて頂きました。


右のサイドバーにJANO-CON (F.1/05)にエントリーされていらっしゃる方々のHP、Blogをリンクさせて頂きました。

もちろんご自分のHP、Blogが無いとダメというわけではありませんョ。
皆さんのHP、Blogを見て頂くことで、この方はどの様なジャンルが好きで、どの様な作品を作っていらっしゃるのか、だいたいの事が伝わってくると思います。

当Blogを介してコミニュケーションの輪がドンドン広がるとイイナと思っています。


(お持ちでない方にBlog開設を誘導してみるテスト(笑))
  1. 2005/02/13(日) 21:33:18|
  2. 連絡事項|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JANO-CON 追加エントリー Spitfire PR Mk XI

20050213005745.jpg


一機目もまだ出来ていませんが...追加エントリーお願いします。
マッチボックス1/72 スピットファイア Mk9をPR MkXIに改造します。
わざわざマイナーな偵察型を定番外のマッチのキットで作るのは
他のエントリーの皆様とのバッティングを避ける為です。
エントリーネタからしてすでに逃げ腰です。
負け犬モデリングと呼んでください。 【“JANO-CON 追加エントリー Spitfire PR Mk XI”の続きを読む】
  1. 2005/02/13(日) 01:06:33|
  2. ドカ山さん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

FALCON 1/72 MARTIN BARKER MB5 その2


20050212142515s.jpg

20050212142523s.jpg

「写真upします。見れば一目瞭然のように、前世紀の遺物のようなキットです。
表面は荒れ気味で、ぬるい凸モールド、脚は無し、ペラは一枚板。
操縦席に至っては、インストを切り抜いて作れと指示されてます。
これでなんと6.98ポンド。どう料理しよっかな~」
  1. 2005/02/12(土) 14:27:41|
  2. まひるさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

JANO-CON第二弾始動。

20050212120002s.jpg

どうやらFD.2の記事のうpに成功したようなので、調子に乗って第二弾!

キットは1/72サンダース・ローSR.53…って、何じゃこりゃ!メーカー不明っすよ(汗
エアフィックスの同機はプレミア価格で取引されてるけど、正体不明のコイツはヤフオクで他の一点とセットで開始価格¥500のまま落札できました。
内容は再生プラスチックっぽいプラ質のパーツに、切り抜かれてもいない国籍マークのみの「シール」、別のキットのパーツかと思うほどフィットしないキャノピー…と、まさしく「地雷」!

どうなるかは解らないけど、取り敢えずデカール流用の目処が付いたので製作開始DEATH。
  1. 2005/02/12(土) 12:09:43|
  2. 幼虫さん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

JANO-CON第一弾成仏だよん

20050212110803s.jpg

う~、イマイチBlogの使い方が解らないんだけど、取り敢えずうpしてみるテスト。

キットはマケット1/72フェアリーFD.2。旧フロッグの金型らしいのだけど、コクピット天蓋の形状に誤りがある上、窓ガラスのパーツが付属していないのが最大の難所。でも、それさえクリアしてしまえばパーツ数も少ないのであっと言う間に成仏してくれます。

本来なら機首が可動するのだけど、動かして遊んでいたら付け根が折れてしまい残念ながら固定式になってしまった…

詳しくは自サイトの日記を参照あれ。
  1. 2005/02/12(土) 11:27:44|
  2. 幼虫さん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

1機目出来ていないのに2機目エントリーですよ


20050212000902s.jpg

20050212000912s.jpg

すごいエントリー数になっていますね。
さて、蛇の目を衝動買いしたので追加エントリーです。
しかし、さすがにこれは完成させる自信がありません。ということで機種はまだないしょ。まだインテイクしか手をかけていないバルカンの後になるので完成は年末か。
でもヒントを出します。 パッケージ写真とメタル部品 これでわかるかな。変態さんたちばかりだからきっとわかるだろうなぁ。
 
                    作るの遅いGRIP
  1. 2005/02/12(土) 00:11:55|
  2. GRIPさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

Matchbox 1/72 Supermarine Stranraer

20050211102401s.jpg

マッチボックス1/72のスーパーマリーン・ストランレアです。手ををつけるかどうか悩んでいたのですが、toyさんがウォラスをエントリされたことに刺激されて、エントリを決めました。銀単色かシーグレー単色で仕上げようと考えています。
  1. 2005/02/11(金) 10:33:06|
  2. Kazuさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

タミヤ 1/48 GLOSTER METEOR F.1


20050210010412s.jpg

KATO'S BLOGのカトーです。

AVROさんにはせっかくコメントやトラックバックをいただいたことですし、これも何かの縁、とか勘違いしつつ、私もJANO-CONに参加させていただけませんか。

キットはとりあえずタミヤのGLOSTER METEOR F.1あたりで。ありきたりですんません。

みなさんツワモノばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。

http://blog2.fc2.com/bicka/
  1. 2005/02/10(木) 01:11:04|
  2. カトーさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ハセガワ 1/72 TORNADO F.3


20050208192612s.jpg

AVROさん、はじめまして。やまいと申します。
いきなりメールですみません。mayonakaさん板経由です。
(ブログに改装されてから、うちの化石端末では覗きにくいもので<汗)

JANO-CON、よろしいですねぇ。私もここのところ蛇の目比率が
アップしてまして、こないだも幼虫さんから
「AVROさんちのJANO-CONには出さないんですか?」と。
そうそそのかされた機体ができあがりまして、いまうちのトップに
紅茶と一緒に出てますが(ベタ過ぎ)、全くひねりのない愚作でも
エントリーできますでしょうか?
物はハセガワ1/72のトーネードF3ですわ。

もしよろしければ、どうぞよしなにおはからい下さいませ。

そんなことで、とりあえず。拝。

やまい

http://zeke21.zero-city.com/index.html
  1. 2005/02/08(火) 19:28:27|
  2. やまいさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

FALCON 1/72 MARTIN BAKER MB5


はじまめして、まひると申します。
この手のコンペは初めてですが、誰も完成品を見たことを無い物を。
ということで、「FALCON 1/72 MARTIN BAKER MB5」でいきます。
まさか、ハナンツで注文した物が、ラ○キーで見た地雷とは
思いませんでした。
そんなわけで、宜しくお願いします。


p.s キットの写真いります?袋入りでインストしか有りませんが。
  1. 2005/02/08(火) 00:24:49|
  2. まひるさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

RODEN 1/48 S.E.5a


20050206200048s.jpg

こんにちわ。ふみいちと申します。
早速ですが私もJANO-CONも参加させて下さい。
見たところWWⅠ時代の飛行機が無さそうなんで、RODEN 1/48 RAF SE5aでエントリーしたいと思います。
それでは、よろしくお願いいたしま~す。

http://yokohama.cool.ne.jp/fumi1/
  1. 2005/02/06(日) 20:02:42|
  2. ふみいちさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ハセガワ 1/72 SPITFIRE Mk.IX


20050205221058s.jpg

初めまして。JWと申します。私もJANO-CONにエントリーさせてください。こういうコンペは初めてですが、よろしくお願いします。まずはHASEGAWA 1/72 SUPITFIRE MKⅨを作りたいと思います。時間があれば何機か作りますのでお願い致します。
  1. 2005/02/05(土) 22:13:07|
  2. JWさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

Matchbox 1/72 Supermarine Walrus Mk.I

20050205191904s.jpg

資料も手に入りましたので4機目はコレにします。姉妹機のストランレアの練習台にしたいと思います。できるだけ手を加えてみたいのですが、どこで力つきるかな?
  1. 2005/02/05(土) 19:27:06|
  2. toyさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ハセガワ 1/72 SEA HARRIER FRS Mk.1

20050110221422s.jpg

ご苦労様です。ブログの使い方わかりませんがとりあえず
エントリーします。
シーハリアー ハセ72 800円箱にて参加します。

ストレートでいきますね。
翼には何もつけないのがすきなんですが。ハードポイントの
取り付け部がモールドされてるの、どう処理しようかな。

【“ハセガワ 1/72 SEA HARRIER FRS Mk.1”の続きを読む】
  1. 2005/02/05(土) 16:27:57|
  2. takiさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

AIRFIX 1/72 BUCCANEER S.I

20050102184747s.jpg

うっはーっ!
とりあえずエントリーだけでも表明だー!!
バッカニアNA39ぢゃなくてS1で逝ってみます!
2機目は気が向いたら何か考えます(藁)
よろすこ!!

20050202230948s.jpg


カンコウカンバクも終わったので、そろそろ始めますよ!
まずは資料をゲット!
AVROさんの本家RAFレビでは『図面や写真が少なくて模型向きの資料ではない』とコメントされてますが、現在入手できる本がこれしかありませんでした(涙)
  1. 2005/02/02(水) 23:00:00|
  2. ドカ山さん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

