JANO-CON (F.1/05)

蛇の目に関する模型ならナンでもOK!

(01/01) JANO-CON(F.1/05)終了致しました。皆様お疲れさまでした。


エントリーリスト(08/16現在)      JANO-CON (F.1/05)開催にあたって      記事掲載方法です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Revell 1/72 BAe HAWK T.Mk I & フジミ 1/72 BRITISH PHANTOM FG.1 Silver Jubilee


20050104183647s.jpg

20050104183924s.jpg

こんばんはぁ、蜜柑山から蛇の目アイテムを発掘してきましたので参加させてください。
とはいえアイテム的に邪道とか言われそうでちとナニなんですが(^^;
RevellのBAe HAWK T.Mk1 "The Red Arrows"で行きますです。

 これだけでは寂しいのでリサイクルショップで購入後蜜柑山に積んであった英国幽霊の中からもう1機行くです。 と思ったら既にウイングバックさんがエントリーしてたんですね(汗) しかもマーキングまで被ってるとは・・・(^^; てな訳でこちらはちとアイテムを変更してフジミの1/72 BRITISH PHANTOM FG.1 Silver Jubilee で参加させていただきます。
  1. 2005/01/04(火) 18:46:51|
  2. あるばさん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

エントリー有難うゴザイマス。


エントリー有難うございます。
ホークは元イタレリのキットですねぇ。
実はこのキット所有していないんです。Revellのデカールはどうなんでしょう。発色がイイといいですね。
フジミのファントムはご存知かもしれませんが金型が2種有ります。ご存じなければコノシルバージュビリーのキットと25周年記念のキットを見比べて下さいまし。
でも石橋氏描くこのボックスアートは秀悦ですねぇ。実は死ぬ前に(笑)このアングルで作ってみたいと思っていたんですよ。死ぬ前に(笑)。
  1. 2005/01/04(火) 19:04:49 |
  2. URL |
  3. AVRO #-
  4. [ 編集]

キットの中身

 ホークのデカールは見た感じは良さげです。 少なくともフジミみたいに台紙に付いている時点で白が透けてるなんて事はありませんです(笑)

 ファントムの方は機首や尾翼のパーツ類が差し替えられているのは気が付きましたけど他にも何かありましたっけ?(^^;
 このアングルでの作品期待してます。 出来れば1/48か1/32でド迫力の奴を(笑)
  1. 2005/01/05(水) 11:46:31 |
  2. URL |
  3. あるば #wavpvUXI
  4. [ 編集]

ファントムの変更点


1.胴体横の補助エアインテイクの位置が正しい場所に。
2.胴体下面のエアインテイク開口。
3.エンジンノズルの形状修正。
4.コクピット内パーツ追加。
5.主翼フラップ別パーツ化。等
数年前のモデルアートのファントムショートノーズ編ではライターの田口氏が金型改修前のキットによる作例を発表しています。そこでこのキット云々と書いていますが参考になりません(笑)。
  1. 2005/01/05(水) 22:52:11 |
  2. URL |
  3. AVRO #-
  4. [ 編集]

Re:ファントムの変更点

 牧師さま、わざわざありがとうございます。 シルバージュビリーの方が修正前なんですね。 って、こーやって修正点を書き出されると何か無言の圧力のようなモノを感じるような気がしますが、きっと気のせいでしょう。 えぇ気のせいですとも(^^;;;

 下面インテークは元々開口する気でいたんですが横の補助インテークの位置は気が付きませんでした。 ノズルも修正は難しそうですね。 ハナンツで見た限りこのスケールではスペイエンジンのノズルのディティールアップパーツも見つからなかったので25周年のキットから複製するしかないか?(汗)
  1. 2005/01/06(木) 23:04:36 |
  2. URL |
  3. あるば #wavpvUXI
  4. [ 編集]

余計なことを書いてしまったみたいですねぇ。スミマセン。
補助エアインテイクは駐機状態でも微かに開いているのでパテ埋め後に上からプラ版を貼り付けるという方法が有効かもしれません。
エンジンノズルパーツですが、今なら25周年とアルコックブラウンが再販されたばかりなのでフジミにパーツがあると思います。複製と言わずに部品請求されては如何でしょうか?その方が手間と費用が掛からないのでは?と思います。
1/72の図面がお入用であればお送りさせて頂きます。
  1. 2005/01/06(木) 23:17:29 |
  2. URL |
  3. AVRO #-
  4. [ 編集]

 パーツ請求という手もありましたね。 ただうちの蜜柑山に生息する英国幽霊さんズの中には他にも何機か旧キットがあるのでその辺も踏まえてどっちが楽かもうちょっと考えてみます(笑)

 1/72の図面、うちには世傑しか資料が無いのでご迷惑でなければ送って頂けると非常に助かります。
  1. 2005/01/07(金) 20:34:59 |
  2. URL |
  3. あるば #wavpvUXI
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://janocon.blog3.fc2.com/tb.php/15-e2abb317

